Home     Illust     Blog     Twitter
(2015/02/07 更新: リフレクター系(マルチ)の倍率修正)
/* 補正計算
補正は全て五捨六入で計算される。0.5以下は切り捨て、0.5を超えれば切り上げる。
補正は補正対象にいきなり掛けるのではなく、同じ箇所の補正はまず互いを乗じる。
補正同士の処理: M'' = ( M * M' + 0x800 ) >> 12
補正対象への処理: Power' = round up( Power * ( M / 0x1000 ) - 0.5 )
例えば、命の珠は厳密に0x14cc/0x1000=5324/4096=1.2998046875
ただし、「はりきり」は例外処理を行われる。
 ― Smogon Universityより
道具
威力攻撃力ダメージ
1.09985 ちからのハチマキ 1.5 こころのしずく 1.19995 メトロノーム
1.19995 タイプ補正系 拘り系 たつじんのおび
こんごうだま等 2.0 ふといホネ等 1.29980 いのちのたま
1.30004 ジュエル系
特性
威力攻撃力ダメージ
0.75 とうそうしん- 0.5 よわき 1.5 スナイパー
オーラブレイク※ スロースタート 2.0 いろめがね
1.19995すてみ 1.5 猛火系(HP1/3)
てつのこぶし こんじょう
1.25 とうそうしん+ プラス
1.30004 アナライズ マイナス
すなのちから サンパワー
ちからずく もらいび
スキン系 フラワーギフト
かたいツメ はりきり※
1.33007※フェアリーオーラ 2.0 ちからもち
ダークオーラ ヨガパワー
1.5 テクニシャン
暴走系
メガランチャー
がんじょうあご
※オーラ系の倍率は推定
※「はりきり」は他の補正と関わらず、攻撃力を直接乗じる。
道具(防御側)
防御力ダメージ
1.5 こころのしずく等 0.5 きのみ(弱点半減)
しんかのきせき
とつげきチョッキ
2.0 メタルパウダー
特性(防御側)
威力攻撃力防御力ダメージ
0.5 たいねつ 0.5 あついしぼう 1.5 フラワーギフト 0.5 マルチスケイル
1.25 かんそうはだ ふしぎなウロコ 0.75 フレンドガード
くさのけがわ ハードロック
2.0 ファーコート フィルター
その他
威力防御力ダメージ
0.5 ソーラービーム 1.5 砂嵐(岩タイプ)※ 0.5 リフレクター系
ミストフィールド 0.6669 リフレクター系(マルチ)
1.5 さきどり 2.0ふみつけ(ちいさくなる)
てだすけ じしん(あなをほる)
グラスフィールド なみのり(ダイビング)
エレキフィールド ハードローラー(ちいさくなる)
2.0 からげんき ドラゴンダイブ(ちいさくなる)
しおみず ゴーストダイブ(ちいさくなる)
ベノムショック シャドーダイブ(ちいさくなる)
かたきうち フライングプレス(ちいさくなる)
クロスサンダー のしかかり(ちいさくなる)
クロスフレイム
じゅうでん
※「はりきり」同様、他の補正と関わらず、防御力を直接乗じる。